FC2ブログ

菓子鉢~福泉窯~

昨日の休みに伊香保へ行ってきました。下界はもう葉桜ですが、こちら伊香保周辺の桜は今が見ごろです。
4195.jpg
↑走行中の車から撮ったので見にくくてすみません^^; 


伊香保土産の定番!湯の花饅頭を買うために清芳亭(せいほうてい)へ立ち寄り
4193.jpg

お土産を買います。ついでに、今食べたい!と試食用にバラでも購入(1個 70円)。

う~ん♪^^ やっぱりできたては美味しい!黒砂糖を使ったこし餡はコクがあって、皮もしっとり柔らかい♪
4194.jpg


温泉饅頭発祥の地は「伊香保温泉」というのが定説です。

伊香保温泉の源泉の泉質は硫酸塩泉で鉄分が多く、茶色味がかっているので、

その色に似せて作られたのが伊香保の湯の花饅頭

419.jpg




【使った器】
染付ぶどう透かし菓子器/福泉窯(有田焼)

4191.jpg


菓子器としたり夏場の向付としてお使いください。17.6×5.5
4192.jpg


「器から幸せが泉のように湧き出ますように」そう願いを込めて命名された「福泉窯」ふくせんがま

そして、ぶどう柄には一家繁栄の意味が込められております。

なんて縁起の良い器なんでしょう^^

私も大好きな福泉窯の商品は店内メインの場所に並んでおります。

ぜひ手にとって、手造りの良さを実感して頂ければと思います。


------------------------------------------------------------------------


九州・唐津の「松露饅頭」(→その時のブログ)に続き、最近饅頭ばかり食べているなぁ^^; ちょっと気をつけよう(笑)




陶磁器サロン 彩   → HP
misegamae2.jpg




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

饅頭には魅力を感じず…ですが(笑)
桜、キレイですね。伊香保と言うことは温泉にも入ってきたんでしょうか。羨ましい~!
器も素敵ですね。

Re: タイトルなし

> 元渋谷アリスさん
さすがに饅頭は克服できませんか^^;
温泉には入りませんでした(涙)歳を重ねても花より団子のようです・・・
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR