FC2ブログ

バーニャカウダ~ワイヤープランツ角皿~

ある日の夕食

・ナポリタン

・バーニャカウダ

・バタール


120401.jpg


カルディに行ったときは必ず購入しておきます、アンチョビ瓶入り↓


an.jpg          
これと、にんにく、牛乳、オリーブオイルさえあれば本格イタリアンのソースができるので多めに作って冷蔵保存しておきます。(生クリームはその後の消費に困るので使いません)

ソースは冷蔵保存でかなり日持ちしますが、3週間くらいで使い切るようにはしてます。

北イタリアの郷土料理であるバーニャカウダ、”Bagna=ソース”と”Cauda=温かい”で”温かいソース”の意味だそう。

食卓でソースを温めながらいただけば、よりアンチョビとにんにくの香りがますます食欲をそそりそうですが・・・

ウチにはバーニャカウダポットなどオシャレな代物はなく、プリンが入っていた耐熱容器で対応^^; ←うつわ屋としてこれはいかがなものかと思いますが、そこは大目に見てください^^;



さて、今回紹介したいのはバーニャカウダソースとざっくり野菜を盛り付けていたこのお皿。

【ワイヤープランツ角皿 大 /一峰窯】
2141.jpg
ゆるっとした優しいフォルムで手作り感を出して成型したフォルムは、冷たく硬いイメージの『陶磁器』に柔らかさと暖かみを与えています。そんなオシャレなフォルムのお皿に、さり気なくシンプルに描かれた『ワイヤープランツ』の絵柄が可愛くマッチしています。

そして・・・


しっかり、高台(糸底)の部分まで絵柄が入っているところがにくい^^
124.jpg
ワイヤープランツ角皿 大 /一峰窯
20.5cm × 24cm × 高さ:3.5cm


ワンプレートディッシュとしても大活躍のこのお皿、贈り物としても喜ばれそうですね♪



陶磁器サロン 彩   → HP



ランキングに参加しました。 応援クリックお願いします→







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バーニャカウダ、私も大好きです!野菜の素材そのままの美味しさを楽しめるのも嬉しいですよね。

お皿がシンプルなのに凝っていて可愛らしいですね。なんだか春っぽいです。

Re: タイトルなし

>元渋谷アリスさん
バーニャカウダ、美味しいですよね^^ 初めて食べたのは課の忘年会?かなにかで行った中目黒のお店でした。
中目もお店とかだいぶ変わったんでしょうね^^
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR