FC2ブログ

金つぎ

~桐生地区~朝起きて、一面の銀世界にびっくりした方も多かったんじゃないでしょうか。

昨夜から、やけに冷え込むなぁとは思っていまいしたが、予報も雪マークないし、月も出てたし。。

明日は都内23区が雪の予報。都内のみなさん気を付けてくださいね。





さて、こちらは↓当店のお得意様が持ち込まれた、一服碗。京ものでしょうか、多彩な色合いと繊細な絵付けが特徴的な素敵な器です。

でも・・・よく見るとあちこちに亀裂が入っています。

250127.jpg

今までにもこのブログで紹介してきました、※金つぎ修理のご依頼でお預かりしました。

(※割れたり欠けたりした陶磁器などを漆で継いで、その継ぎ目に金粉を振りかけて装飾とする、修復のための工芸技術)

実はこのお客様、当店のお得意様でもありますが、金つぎ修理の常連さんでもあるのです。

昨年はこのお客様だけで7個の器が金つぎにより、新たな命を吹き込まれてまたお手元に戻りました。

2501271.jpg

今までになく派手に壊れてしまっていますが、どんな新たな景色ができるのか楽しみです。

出来上がりはまたUPしますね。

顔に装飾が入ってしまうのが残念・・・(涙)
2501272.jpg





陶磁器サロン 彩   → HP




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR