FC2ブログ

明治の館~日光~

今日は1日off!お墓参りをした足でちょっと遠出。

雨上がりの日光☆ 父と愉快な友人達に私も混ぜてもらい、久々の洋食ランチへ♪
919.jpg


木々の中にたたずむ、石造りの洋館【明治の館】
9191.jpg


毎年初詣に東照宮までは来ているものの、あまりの混み様にいつも立ち寄りを断念していました。何年ぶりだろう。

父の愉快な仲間達は支配人とも長年の付き合いをしており、昨日もこちらで食事をしていたらしい。なかなか2日連チャンで来られるような所では無いと思うけど。。。^^;
9192.jpg


ドライバーもいるし(笑) たまにのご褒美に昼間からいっちゃいました☆
9193.jpg


とりあえずメニューに目は通したものの、何をたのんでいいか分からず、皆のオススメ&オマカセでオーダー。


【まいたけのソテー】地場産のまいたけは肉厚で歯ごたえがあります。
9194.jpg


【湯葉サラダ、パン、ビーフシチュー、オニオングラタンスープ】
9195.jpg


【タンシチュー】これは絶対食べておけ、と言われただけあって、ナイフがいらないくらいにトロットロに煮込んだ柔らかなタン♪超絶品です!
9197.jpg

この時点で、今夜は夕飯抜きにしようと父が言い出し、私も合意^^; 

満腹度数MAXに加え、きっと私の作った家ごはんで上書き保存したくないのだと思いました。。。ワカルワカル。。


はい、別腹のスウィーツは【洋ナシのタルト】
9198.jpg


サーブしてくれたキュートな女性スタッフにメロメロのオジサマ達(笑)。このアイドル並みの可愛さ♪
9196.jpg


大人達の(?)食後の談話が始まった頃、私のお腹は飽和状態。苦しすぎてどうしようもなくなり、訳を伝えて一人庭を散策にでました。

9199.jpg

91911.jpg

91912.jpg

20分ほど歩いたところで、やっと落ち着き皆と合流。

ご馳走様でした! 

明治の時代が育んだ西洋料理を、古き良き時代の雰囲気を残している空間で存分に堪能しました。

すでに一部では葉っぱも色づき、これから益々いい季節になりますね☆




帰りに立ち寄った白糸滝にて。


水引草。
91915.jpg


たまたま撮った写真に、エビ反るオジサンが! これくらい気持ちが良いところなのです^^
91914.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びてパワーチャージ完了! また明日から頑張れます!
91913.jpg




陶磁器サロン 彩 →HP



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素敵な洋館&庭園ですねー。見てるだけで癒されます。ランチも美味しそうだし(^o^)
スイーツは別腹、当たり前です(笑)

Re: タイトルなし

>元渋谷アリスさん
ぜひ今度記念日には行ってみてください☆パワースポットもあるし、見所満載ですよ!
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR