FC2ブログ

ぶどう柄

お客様より、秋の味覚ぶどうのお裾分け。

茎が緑でとてもキレイなのは新鮮な証!とてもみずみずしく美味しくいただきました。ありがとうございました。

98.jpg


昔から器の柄に多く見られる「ぶどう柄」は、縁起が良いとされています。

他の物に巻き付き沢山の実を付けるところから、他の者を 取り込み一緒に実を結ぶ(成功)を意味します。

お客様の中でもぶどう柄がお好きな方はたくさんいらっしゃいます。嫌いだという方は今のところ聞いておりません。

器の絵付けはご存知の通り、数え切れないほどの種類がありますが、「この柄はちょっと苦手!」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

苦手な絵柄とは・・・鳥・あざみ・蝶・龍・魚、意外なところで「うさぎ」の方もいました。贈答用の参考になれば。


話がそれましたが^^;数あるぶどう柄の中でも私の大好きな源右衛門窯作による商品の紹介です。


【緑彩葡萄絵コーヒー碗皿】
5083.jpg



【源右衛門窯 緑彩葡萄絵 楕円シリーズ】
911.png


蓋物(大)
縦16.0 × 横22.0 × 高さ8.0 (cm) ・52,500円
蓋物(小)
縦7.0 × 横10.5 × 高さ8.0 (cm) ・21,000円



取鉢
縦11.2 × 横13.0 × 高さ6.0 (cm) ・18,900円
小皿
縦9.5 × 横11.0 × 高さ2.0 (cm) ・10,500円
皿(小)
縦11.0 × 横18.0 × 高さ3.0 (cm) ・15,750円
皿(大)
縦25.0 × 横28.0 × 高さ4.0 (cm) ・31,500円




染付と上絵の穏やかなコントラストが特徴のシリーズです。



陶磁器サロン 彩 →HP



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私の持ってる器にも葡萄柄があります!
そういう意味だったんですね。
意味を知ると、愛着がわきます

Re: タイトルなし

> 元渋谷アリス さん
私もこの業に就いていなかったら知りえなかったこと、結構あります。知ってるとちょっと楽しくなる情報、これからも配信していきますね^^
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR