FC2ブログ

迎え盆

今日は盆の入りですね。ご家族で大切な御霊をお迎えしている方もいらっしゃると思います。

813.jpg



私も開店前に家族で菩提寺へ、迎え火の火種をいただきに行きました。
8134.jpg


本堂のご本尊をお参りした後にお墓参りをし、お迎え用の提灯に明かりを灯して、その明かりと共に精霊を家まで導いて帰ります。

境内のセミが賑やかに合唱していました。このジメジメした暑さといい、お盆にふさわしい陽気です^^;

8133.jpg

お馴染みの馬と牛も準備万端。

キュウリは馬の例え。お盆のときに、少しでも早く迎えられるようにとの願いを込めて。トウモロコシのひげで尻尾をつけてみました。

ナスは牛を表現。お盆が終わって、帰るときはのんびりと。
8132.jpg

お盆中は、果物や好物のほかに、毎日家族が食べるものと同じものを家族の食事の前にお供えします。

今朝は野菜ジュースとコーンフレーク^^; ごめんなさい、夕飯はまともな食事にします。






※お盆中は通常営業です。15(水)は定休日となっておりますm(_ _)m






陶磁器サロン 彩   → HP





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。スマホにしてから、どうもまだ使いづらくて(-_-;)
東京は、一ヶ月前にお盆でした。今は会社が夏休みです。遠出はせずに近場をブラブラしてます。

Re: タイトルなし

>元渋谷アリスさん
ちょっと前までお盆に都内は空いているイメージでしたけど、スカイツリーやいろんなモールのおかげで混雑してそうですね^^; 近場で新たなスポットを見つけたらまた連れてってください。スマホはすぐなれますよ☆
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR