FC2ブログ

青花黄小花蓋物~陶滋(touji)~

なんて心地の良い寝不足なんでしょう♪

やってくれましたね!なでしこジャパン!悲願のメダル獲得確定です☆

決勝は、前回のFIFAワールドカップの対戦相手アメリカです。なにか因縁めいたものを感じますね^^;

今回もなでしこジャパンの勝利を祈り、良い試合になるよう期待しています。




さて、食卓に品良くアクセントをつけるなら、こんな蓋物はいかがでしょうか^^

【青花黄小花蓋物/陶滋】
807.jpg

やや黄みがかった粉引きの土に、珍しい色合いの絵付けが特徴の陶滋さんの作風は「有田焼らしくない有田焼」(笑)。大好きな窯の一つです。

全国にファンも多く、一点一点手造りのため、入荷も年に数回のみとなっております。


この珍しい色合いが気に入って自分用に買ってしまいました、この蓋物^^;

煮物や佃煮、梅干からキャンディーに至るまで、かなり重宝しておりますが、今日は煮豆の差し入れをいただいたので、それを入れてみました♪
8071.jpg


残ったおかずなども、蓋をすればそのまま冷蔵庫に入れられ、いちいちラップをする手間も洗い物も減らせます。
8072.jpg


よく見ると多彩な絵付けが施されています。花の中央部分は赤が入っていますよね。
8073.jpg


木製の蓋はとても扱いやすく、万が一落としてしまっても安心。

つまみは持ちやすく、蓋がずり落ちないように段差がつけてあります。
8074.jpg



来客時にお茶受けを入れて和のおもてなしにもいかがですか^^
807.jpg



【青花黄小花蓋物/陶滋】 径12 × 高5.5cm 


陶磁器サロン 彩   → HP





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR