FC2ブログ

粉引十草(とくさ)すり鉢

ロンドンオリンピックが開幕されて、日々寝不足の方も多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

翌日に結果は分かるけど、やっぱり日の丸を背負って奮闘している選手たちをライブで応援したい!

どの種目も、どの選手も、毎日勇気と感動をありがとう!

とにかくオリンピックが終わるまで精一杯、応援したいと思います。



昨夜の模様↓もう“愛ちゃん”なんて呼べません、逆転勝ちすごい!“福原選手”。
7311.jpg




さて、連日の寝不足にこの暑さ、身体が悲鳴をあげる前に予防を心がけなくては^^;。

冷たいもののとりすぎや冷房による身体の冷えは、夏バテの原因のひとつ。

そこで、少量で効果的なものといって連想するのは・・・

ごま


ごまに含まれるビタミンEには活性酸素を発生しにくくし、毛細血管の血行をよくして冷えや肩こりをやわらげる働きがあるそう。

摂りかたにも注意点が。

粒のままより、すりごまやペースト状で食べるほうが消化吸収しやすくなる!ということです。


そこで、こんなすり鉢の紹介です。一見すると、普通のすり鉢ですが・・・・良く見ると・・・
7314.jpg



溝がありません!
 こんなので擂れるの?と思われるかもしれませんが、立派に役割を果たしてくれますのでご安心ください^^。
7313.jpg

なにより、溝に入り込んだごまをキレイに取り除く面倒な作業が、これならお手入れも楽々です。


すりこぎ棒は山椒の木。 山椒には解毒作用があると昔から言われていて、すりおろす時に、この成分が食品に混ざり、解毒作用の効果をもたらしてくれるのです。
7312.jpg


1日の摂取量目安は大さじ1杯くらい。

7292.jpg

夏バテ予防に、上手くごまを取り入れていきたいものです。


【粉引十草すり鉢 すりこ木棒付き】 14 × 11.5 × 6cm ¥4,200(税込)
7314.jpg



陶磁器サロン 彩   → HP





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

先日はありがとうございました。

また近い内に伺わせて頂きます。
ありがとうございました!

Re: 先日はありがとうございました。

> 山崎さん いつもご来店ありがとうございます♪ブログ掲載の商品に関しまして、いま確認中です。納期がわかり次第また連絡いたします☆今後ともよろしくお願いします☆

私も寝不足です(*_*)
なんとか頑張って起きてますが。
次の日が辛すぎます。。。

ごま和えでも食べて、また応援しなくちゃ。

Re: タイトルなし

> 元渋谷アリスさん
さすがのアリスさんも、お疲れ気味ですか^^; 私もあれも見たい、これも応援したい で、チャンネル変えながら夜な夜な応援です。
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR