FC2ブログ

まろやかポテトサラダ

昨夜の晩御飯。

じゃがいもレシピの定番、「ポテトサラダ」。調味料をちょっと加えるだけで格段に美味しさがUPするので、私はいつもある方法で作っていますよ。(じゃがいもは潰さない方が好きなのでいつも原型をとどめています)
7214.jpg

ポイントはたった2つ。

1.じゃがいもを茹でる時に砂糖を入れる。
じゃがいも大3個に対し、砂糖は大さじ2くらい。塩茹でやレンジでチンしたときよりもコクがでます。


2.味付けはマヨネーズに酢を混ぜ合わせたものを。
お酢を入れると驚くほど味が引き締まり、マヨネーズも少ない量で済みます。あとは、塩コショウ、マスタードなどお好みで。



7215.jpg
レモン汁を絞っておいたので、今夜の食卓にも登場します。




ご飯に合う「なすのしぐれ煮」
7212.jpg




「焼き餃子」浜松餃子風に真ん中に茹でたもやしをトッピング。

でも、なんかおかしい、、、美味しそうじゃない(涙)

・・・って、盛り付け逆さだった~( ̄□ ̄;)!!
7213.jpg

本来はこんがり焼き色がついた方が上になるはず。

理想型↓ こんなのを目指したつもり。。。味は良かったけど、盛り付けって大事ですね(涙。
7216.jpg




気を取り直して、「なすのしぐれ煮」で使った皿の紹介。

【染濃道具尽し浅鉢 / 源右衛門窯】 径18.5 × 高 5.5cm
7217.jpg


長年愛用しております、大好きな紋様。

数ある窯元の中で、大工道具をうつわの紋様にしてしまう大胆な発想は、恐らく源右衛門窯くらいだと思います。

色々な道具が染濃により美しく浮かび上がり、窓絵には唐草、葡萄絵、梅小紋が趣き深く描かれています。

伝統技法を用い一品一品をすべて手描きで仕上げている源右衛門窯。

その繊細にして艶やかな作品をぜひ手にとってご覧ください。




陶磁器サロン 彩   → HP





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR