FC2ブログ

歳をとるごとに・・・

早いもので今日から7月、2012年も後半に突入です。

 「歳取ると1年が短くなる」なんてことを親やその同年代の人たちが言っているのを、若い頃に聞いたことが何度かあったけど、最近になってその意味が分かるようになってきました^^;。

「歳をとるごとに一年が加速的に早くなる」 理由は諸説あるようですが、なるほどと思った理論が以下の二つ。

<年齢分母理論>

 10歳の1年: 1年/10年 = 10.0(%)

 40歳の1年: 1年/40年 =  2.5(%)

つまり、10歳のときより20歳の時の1年の速度は2倍、10歳のときより40歳の時は4倍の速さで進むことになるのだという。

でもこれって、どんなに努力をして充実した生活を送ったとしても、年が経つに連れて加速度的に早くことになるってことですよね。

せつな過ぎる・・・( ̄Д ̄;)

 

そしてもう一つ、

<アクティビティ量理論>

年をとるに連れて、1年に起きた新しいチャレンジ、新しい発見、新しく覚えたことが減っていき1年は短くなっていくという考え方。

楽しく熱中していると時間が短く感じると言うが、それは、その時間を過ごしている間の感覚である。 多くの新しい経験をした時間は充実した長いものに感じる。

この考え方であれば、これからの10年間も工夫次第で充実した時間を長く楽しめることになりますよね。 

(*^-゚)v

そのためには効率よく時間を使い、アイドルタイムをもっと有効活用すべきなだなと。

前半期のなんとなくやり過ごしてしまった時間に反省しつつ、後半頑張っていきます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕入れで八丁堀に行った際、立ち寄った銀座にて。

15年ほど前、この近くに勤務しておりましたが、たった10年あまりで街並みって結構変わるもんですね。

世間で話題になっているアパレルブランドもあり、元に何があったのか思い出せないままちょっと歩いてみました。



中央通りの歩行者天国。
7014.jpg



毎年恒例の七夕飾りが始まっていました。
701.jpg



ミキモト本店前には「真珠の耳飾りの少女」と咲き誇る紫陽花が歩行客の目を惹きます。
7013.jpg


百貨店の和洋食器フロアも見てみたかったけど、時間がなく断念。。。

私の場合、時間の有効活用 + 計画性が必要です。。。^^;




陶磁器サロン 彩   → HP





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

時間の有効活用…(*_*)
私の永遠のテーマかもしれません。ちょうど後半始まったばかりだし、これから頑張ってみようかな~。
無理だろうけど。。。

Re: タイトルなし

>元渋谷アリスさん
新生活もいいきっかけになりそうですよね!私も頑張ります。。。計画性をもって、、^^;
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR