FC2ブログ

九州出張~①日目~

2日間空いてのブログ更新となりますm(_ _)m

(Wi-Fiルーターの接続不良で現地での更新ができずにすみません^^;)

無事3日間の窯元&問屋巡りを終え、昨日夜、桐生に帰ってまいりました。

現地での様子は今日から順次更新していきますので、よろしくお願いします。

毎年恒例「有田陶器市」の直後の訪問は、各メーカーの今年の売れ筋商品・傾向なども分かり、仕入れの目安にもなり、今回も実りある出張となりました。



【1日目】
福岡空港より車で1時間半に位置する、佐賀県・有田焼卸団地へ。

主要商社22社が出店する有田焼専門のショッピングモールのこちらは、年間を通して有田焼に関するさまざまなイベントが行われており、お買い物を楽しめる観光スポットとなっております。

有田焼ファンの皆さまの中にはこちらへ訪れたことがある方も少なくないはず^^

陶器市の期間中はシャトルバスも運行しており、今年も大変な賑わいだったようです。

私の訪問日は平日の早い時間帯で尚且つ陶器市の直後とあって、さすがにお客様もまばらです。

まずは、【ヤマト陶磁器】さんへ 団地の中でも1,2を争う大規模なショールームには約5000点の商品が立ち並びます。
5159.jpg



こちらに来たら必ずお借りする化粧室(笑) 男性用・女性用を示すプレートももちろん“陶磁器製”
5152.jpg



身支度が整えられるほど大きな鏡に陶磁器製の洗面台。いつ見てもすばらしい!
517.jpg


ショールームにはこんなものまで。
5173.jpg


有名作家の作品が並ぶブース。陳列の仕方も勉強になります。
5155.jpg

5175.jpg


5176.jpg





そしてお次へ。

独自窯の基泉窯ブランドで知られる【賞美堂さん】では、こんな可愛らしい猫がお出迎えです。
5179.jpg

“招福猫” 『miw』 。人を招き、金を招き、幸運を招く愛らしい招き猫がお目見えです。

51711.jpg

4月下旬に賞美堂さん主催で「しゃくなげ祭」が行われていたそうです。まだまだ綺麗に咲き誇っていました♪
5178.jpg
↑つくばいにさり気なくいるカメも有田焼(白磁)^^





次はこちら。

「究極のラーメン鉢」のヒット商品を生み出した【まるぶんさん】に。

ラーメン鉢もこれだけ並ぶと圧巻です。

51777.jpg

また新しい絵付けも加わり、見ているだけでも楽しくなります。
51778.jpg


目が眩む~!金のラーメン鉢発見!(非売品)
51712.jpg


素敵なもてなし。写真では分かりにくいのですが、もみじをちょっと添えるだけで粋なもてなしに。(一服碗は福泉窯)
5177.jpg


テーブルコーディネーターの草分けである、故クニエダヤスエさんとのコラボレーション商品。
517777.jpg
現在は長男夫人である佐藤富士子さんの監修により、新たに「クニエダヤスエSTYLE」として商品開発を手がけています。





お客様の顔を思い浮かべながらショールームを何週も何週も・・・・。

先代はそんなふうに商品選びをしていたようです。

私が店を引継ぎ4年が経とうとしていますが、接客を通じてお客様それぞれの好みも、まだまだ完璧とまではいきませんが、感じ取れるようになりました。


日ごろ当店に足を運んでくださるお客様に合った商品、また、これからご来店くださる方々にも満足いただけるよう商品選びをしてまいりましたので、どうぞ一目ご覧ください。


今回仕入れた全商品が入荷するのは、5月25日くらいの予定です。







陶磁器サロン 彩   → HP
misegamae2.jpg




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援クリックお願いします→






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさい。
九州出張はどうでしたか?
有田焼専門のショッピングモールがあるなんて驚きです!
是非一緒に行って、いろいろと教えてもらいたいっv-10
お客様のことを考えながら選ばれた商品、是非お店に
見に行きたいです。

Re: No title

> 元渋谷アリスさん
とても充実した旅でした。海への憧れが強いので、見るだけでテンション上がります。企画してぜひ立ち寄ってくださいね!
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR