FC2ブログ

茶道具

棗(なつめ)・香合(こうごう)・建水(けんすい)

お茶席を彩る茶道具をお求めに、長年茶道を嗜まれているお客様がお越しくださいました。

棗は一年中通して使えるよう、季節を問わない「四季草花」と「高台寺」を、

香合は木目を生かした拭き漆の紅白梅をお選びに。

また、味わい深い素焼きの建水は、素朴ながらも趣があります。



左下から時計回りに 【香合 ・ 棗(四季草花) ・棗 (高台寺) ・ 建水】
茶道具




ふと冷凍庫に眠っている抹茶を思い出し、不作法ながら点ててみました。
(お懐紙に乗っているのはチョコレートです^^;干菓子でもあれば様になったのでしょうが。)
茶道具5

抹茶にはビタミンやミネラルが多く含まれ、ガン予防・抗酸化作用・美肌効果などが期待できるそうですよ^^

風邪が蔓延しているこの時期、ご家庭でも気軽に抹茶を楽しむ習慣を取り入れてみるのも良いかもしれませんね。


*使用した器*

抹茶碗 中里太郎右衛門窯/作






陶磁器サロン 彩 HP
misegamae.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃は、苦くて飲めなかったのに…。気づいたら抹茶好きになってました♪美容・健康にも良いなんて知らなかったです!
もっと身近に抹茶を楽しめたら…って思いますね!

Re: タイトルなし

>元渋谷アリスさん
商品のお問い合わせありがとうございました!確認でき次第また連絡しますね☆
抹茶は点てて飲むだけじゃなく、パンやケーキに使っても美味しそうですよね^^私はできませんが^^;

No title

先日はありがとうございました。ブログ開設おめでとうございます(^^)/

Re: No title

>双葉さん
いつも美味しいお寿司をありがとうございます!お陰様で家族共々パワーチャージ致しました^^
また伺います。ブログも近日UPさせて頂きます☆
プロフィール

彩SAI

Author:彩SAI
群馬県桐生市で有田焼を中心とした
陶磁器店を営む2代目店主。
九州の窯元に出向き自分の感性で買付け。
『本物の良さ』を日常生活の文化として,
若い人たちにも発信していくことを心掛けています。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR